静かです…
2003年05月29日 (木) | 編集 |
事の起こりは、昨日の夜だった。 8時半頃だったか、ウメが急になき出した。マタタビを貰う時の様な懇願した声だったように思える。 そして家の中をウロウロなきながら歩いている。どこに居ていいのか判らない、といった感じで。 それが数分続き、さすがに気になり、様子を伺おうと近寄るが、シャーシャー怒って嫌がる。 ようやく、いつもの布団の上に寝転がった所を、声をかけながら近寄るが、体に触るとまたウーウー唸ってシャー、と威嚇。 ウメは以前、結晶をやっている。でも、今日は特に頻繁にトイレに行っていたわけではなかった。しかしどうも、おしりの辺りを気にしているようなので「便秘かなー」と思った。 どちらにしても「つまる」のは大変な事だ。近くの動物病院へ電話してみる。 状況を説明した所、「肛門腺に液が溜まって炎症を起こしているのかも知れない」という事になった。そう言えば、昔、一度だけ「溜まっている」と(別の診察のついでに)言われた事があった。 それだったら、とりあえず一晩なら大丈夫そうなので、明日の朝来て下さい、との事だった。 でも万一、吐いたりグッタリする様なら、尿の方かも知れないので、夜間救急に行って下さい、とも言われた。 グッタリ…と言われても、いつもダラダラしてるので判りません …とも言えず(^^)ゞ、電話を切った。 その後、何とか落ち着いたが、押入れの奥に入ったきり出て来なかった。(ウメは普段あまり押入れには入らない。) 朝イチで、病院へ行き、肛門腺を見てもらったが、溜まってなさそう。 尻尾や腰の骨折があるかどうかレントゲンを撮ったが、それも無し。 結局、やはり、ストルバイト結石だったらしい。 尿管(尿道かな?)にチューブを通して、排泄させてる状態なので、 今日は、一晩入院です。 チョビは、「なんだかひとりずつ居なくなるなぁ…」と不安に思っているのか、ずっと足元についてまわっています。 2匹は、静かです…。 それにしても、やはり、ウメは重かった…(×_×) すでに筋肉痛~。
AUTHOR: V子 DATE: 05/29/2003 23:35:29 一晩入院になってしまうんですね、大変なんだぁ~。 チョビちゃんが哀れですね。 ウメちゃん、早く元気になって帰ってくると良いね。