スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パン作り
2003年07月21日 (月) | 編集 |
木曜日に、ホームベーカリーを買いました。 もう少し様子を見れば、更に値下げになったかも知れなかったけど、 とりあえず買ってしまいました。 当分、電気屋さんの広告は見ないぞっ(^^)ゞ さて、早速作ってみていますが、 いや~、ラクでいいですねぇ☆ しっかりきめ細かいパンが出来上がるし。 私は柔らかめの物がすきなので、最初から、ソフトコースというもので作ってみています。 1回目、2回目と作り、改めて説明書のレシピを見ると、 別にソフトパン用の配合があった事を発見~(>_<) 3回目に、そのレシピで作ってみました。 が!? むむ?膨らんでいないっ! 捏ねている時、見ていたのですが、生地がまとまっていなくて、ちょっと水分が多かったかなぁとは思っていた。(人参を入れていたので。) 仕上がっても、かすかに妙なニオイがする。発酵していないイーストのニオイか? 再度、具無しで、基本どおりに作ってみる。念のため、イーストはぬるま湯でといてから加えて、ショートニングも時間を遅らせて入れてみる。 しかーしっ!また、ダメだった~!なぜ~っっ?! はた、と気が付いたのだけれど、 我が家は「白神こだま酵母」というのを使っている。 もしかして「天然酵母コース」でないとダメなのかしら? とりあえず、もう朝まで時間が無いので、普通のドライイーストで作り直し…(T_T) (今、作っています~。) 次は、「天然酵母コース」でやってみよう…。 (でも、クオカさんの投稿をみると「普通に出来た」と書かれているのになぁ。)
AUTHOR: 綾小路 DATE: 07/22/2003 08:52:35 ベーカリー買ったんですね。楽に柔らかいパンができて良いでしょう~?天然酵母コースがあるってことはナショナルかな。 夏は気温が高いので、過発酵になって失敗することが多いみたいですよ。粉や水を冷蔵庫で冷やしておいて使うと多少は違うそうです。 天然酵母はドライイーストに比べると、扱いが難しいから失敗したのかもしれないですね~。種起しのいらない酵母だと、普通のコースで問題ないようですが・・どうなんでしょうねぇ。 いろいろ試してみて、失敗しない配合や方法を見つけてくださいね~。 私もパネトーネ種を試してみようと思ってまーす。
