スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
圧力鍋
2003年10月21日 (火) | 編集 |
我が家は、圧力鍋や蒸し器をよく使います。 少し前から、圧力鍋の調子が悪く、蒸気が抜けたりしていました。 多分、パッキンが古くなったのだと思うのですが、もともと古い物なので、これを機に買い替えようと思っていました。 話はズレますが、先日、お米が無くなったので、特売をしていた銘柄の物を買ったのですが、どうも味がイマイチ…(>_<) お酒やみりんを入れてみましたが、それでもダメそう…。 たまに、そういうのに当たった時に、圧力鍋で炊くと、少しはマシになります。 そんな事もあって、早急に、圧力鍋が欲しいっ! ホームセンターへ行って見た所、良さそうなのがあったのですが、丁度品切れ(T_T) それが先週の事だったのですが、そろそろ入ったかなーと思い、今日行ってみたら、なんと無くなっていました(×_×)そのまま定番からはずされたらしい…(T_T)ガッカリ。 仕方無いので、今は「保温鍋」で作っています。(←シャトルシェフも持ってた。) ネコ達は、こっちの方が静かなので、良いらしいですが(^^)ゞ ところで、ご飯を炊く時は、強火→弱火と、最初から弱火と、いろいろの方法を見かけるのですが、どうなんでしょうね。 私はいつも強火から、なんですが、今日、試しにずっと弱火でやってたら、 パチパチ(目安)が判らなくて、焦げました…(T_T)
