気温
2004年02月12日 (木) | 編集 |
今日は、暖かい日でした。 朝、家を出た時は、いつも通り寒かったのですが、 お昼前に再び外に出ると、ポカポカして気持ちいい感じでした。 この位だと、寒がりの私でも、かなりラクです。ベンチコートは着ていましたが。 (…という事は、他の人には、コート要らない位暖かかったのかも。) 暖かいのが、何よりも極楽な私ですが、 気温があがると、困る事もあります。 それは、パンを作っている時、発酵がどんどん進んでしまう事です。 (注:パンは温度が高いと膨らみが早くなります。) 今回のバレンタインは、土曜日という事で、会社は休みの日です。 なので、前日の金曜日に持って行かなくてはいけません。 (いや。別に義務ではないけど…(^_^;)) ――という事は、今日、作らなくては、いけない。 そんなで、作っていたのですが、 普段は天然酵母を使っている私ですが、ちょうど今、生種をきらしているので、 ドライイーストを使用。 それだけでも、いつもより時間が早くて、ペースが違ってまごついてしまうのですが、加えて気温が高いもので、更に進行が早く、あたふたする私…(>_<) (注:天然酵母はイーストの倍くらいの時間がかかります。) 結局、しまいには、冷凍庫で冷やしながら作業をする私であった…(←バカバカ。) まぁ、なんだかんだで、大変になりましたが、とりあえず、完成。 夜、オットに出したら、気に入ってくれたよう☆(我が家は食前のビールのおつまみに、その日作ったパンが出る(^^)ゞ) 明日、オットに会社に持って行ってもらう事にしよう。 それにしても、コレの為に買ったチョコチップは、5ポンド。 どの位の袋かと言うと、10キロのお米の袋を縦半分にした位の大きさです。 だって、スーパーは売り切れで、COSTCO(←大型ホールセール。)に買いに行ってしまったのだ~。どうしようかなー。この残り…(ーー;) (コレです。)
AUTHOR: 綾小路 DATE: 02/13/2004 15:50:17 きれいな形ですね~。素晴らしいわ~。 成形しなくちゃいけないパンの場合、手早くしなくちゃいけないから忙しいですよね。 チョコチップ、すごい大きさですねぇ… 持ち帰ってくるのも重たかったのでは。 かおりんちゃんも大きくなっていてびっくりしました。 もう3歳になるんですよねぇ。