スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白神こだま酵母
2004年02月18日 (水) | 編集 |
月曜日に、アレルギーの薬をのんで、大変な眠気に襲われましたが、 翌日もまだ、なんとなくボーっとした感じ。(今度は、寝過ぎのせいなのかも知れないが。) そして、今日になって、ようやく目が覚めた~、という感じです。 やはり飲み薬は、全身の作用があるのでコリゴリ。いつもと同じ点鼻薬にしよう。 (…と毎年同じ事を繰り返す私であった(^_^;) 学習能力のない…。) ところで、 先週のバレンタインの前から、パン用の天然酵母の生種をきらしていて、 作らなくてはなぁ、と思いつつ、まだ始めていなかった。 (注:生種起こしは24時間以上かかる。) 先日、買い物をしていて、ふと見ると「白神こだま酵母」がなんと50%OFFになっていた!(←パンの天然酵母です。) この酵母は、どの通販でも大抵同じ価格で、安くなっている事はほとんどありません。 近所のスーパーには、ずっと売っていたのですが、以前何回か作って全て失敗したので(T_T)、それ以来買っていませんでした。しかも、ちょっと高価だし。 50%引きなら、そこそこ割安になるし、また挑戦してみようかなーと購入。 生種がきれていて、かえって良かったかもー♪なんて思い、帰ってきたのでした。 早速作ってみると、本当に他の酵母より発酵が早く感激。 でも、独特のニオイは相変わらず。(当たり前だけど。) 以前は失敗したので、妙な(油粘土のような?)ニオイになってしまったのだと思っていたけれど、 今回、しっかり発酵させて、ちゃんと仕上がったけれど、やはりコレはこういうニオイなのだと確定。 私はちょっとダメそうだわ~(T_T) しかし、200gを買ってしまったので、何とか消費しなくてはいけない。 改めて今度は、規定量の3分の2で作ってみる。少量にすれば、ニオイも減るかなと思って。 でも、あまり変わらない(*_*) やたら時間がかかっただけで、しかもパンのきめも荒くなってしまった。 これはもう、菓子パンやお惣菜パンなどような味付きにしないとダメかもー。 むむむー。何を作ろうかなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。