スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレ問題。
2004年03月07日 (日) | 編集 |
私は、子育てに関しては、 「放っておいても、そのうちなんとかなる」という考えなので、 結構テキトーです(^^)ゞ そーゆー所が、「一人目とは思えない」とみんなに言われる所以かも知れない。 でも、…という事は、二人目からは、みんなそーなるという事で、 そーゆー感じでも、ちゃんと育つモンだという事ですよねー(^_^;) さて、 普通、トイレトレーニングは「2歳の夏が良い。」というのが定石らしいのですが、娘自身、夏くらいは、まだオシッコを知らせる事もしなかったし、 私も、トレーニングに関してはまだ、全然その気もなく、「そのうちするようになるでしょう」と、何も考えていませんでした。 ただ、紙パンツのゴム部分が汗でかぶれたりしていたので、一時、布パンツにパットオムツをつけていた事はありましたが、涼しくなってからは、またすっかり普通の紙パンツに戻っていました。 春からの幼稚園では、どうしようかなー、と思った事もありましたが、 毎年、数人はまだオムツの子が居る、と聞いて、じゃぁいいや。とこれまた楽天。 そんなで、全く真剣に考えていなかった私ですが、 先日、3歳児健診に行きまして、やはりオムツのゴムで肌をいためている、と言われました。(←と言うか、大人でも下着がすれて色素沈着してしまう、と言いますよね。そんな感じ?) 一応、女の子だし、無駄なシミやくすみはない方がいいに決まっている。 紙パンツも、ワンサイズ上のを買えば、改善されるでしょうけれど、 そこまで、紙パンツにこだわる必要もないし。 そんなで、この機会に布パンツにして、オムツはずしを決意。 テキトーに時間を見て、トイレに連れて行けば、するのですが、 自分からは、相変わらず、言わない娘。しても言わない。「濡れてるよー」と言っても「してないっ。」という始末。 多分、恥ずかしくて言えないのだと思うので、執拗に言うと、かえって困らせる事になりそうなので、あまり言えないし、言わない事にしているので、一向に進歩なし…(ーー;) 毎日毎日、パンツばかり洗濯しています…(+_+) 加えて、最近買ったキッチンマットも、ネコにソソウされ、 これも毎日、洗濯して敷きなおしては、またされ、の繰り返し…(T_T) (キッチンマットは昔からターゲットにされていたので、最近は敷いていなかった。) 同じソソウ(?)でも、さすがに一緒には洗えないし(^^)ゞ 他の物とも分けて入れるので、 なんだか、一日中、洗濯に追われている毎日です(T_T)
AUTHOR: てんこ DATE: 03/09/2004 22:02:05 わかります、わかりますその気持ち・・・ 私は上にはやっぱり手をかけてしまいました。 親も子も何もかもが初めてで、手を出し過ぎたくらいかもしれません。(反省) 下の子は、上の子のときの経験も多少はあるのあまり手をかけなかったなぁ・・・ 今はかえってそれが良かったと思ってます。 だから、姉と妹性格が全然正反対です。 慎重すぎるくらい慎重だけど、要領の悪い姉。(^^; 結構軽い乗りで、何でも器用にこなす妹。 でも、姉の方が色々考えいてくれます。 まっ、どんな育て方をしてもその子なりにちゃんと?育ってくれてるということでしょうか(笑) キッチンマット、うちもチップにされます。(T T) 毎日じゃなくて、気が向いたとき? 最初はされる度に洗濯してたけど、今は場所は大体決まってるのでそこにペットシーツ置いてあります。 でも時々外してしてありますが(>_<)
