スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
金魚、その後。
2004年04月10日 (土) | 編集 |
エサもあまり食べなくなって、 沈んでじっとして、動かなくなってしまった金魚ですが、 前回の日記を書いたあと、ネットでいろいろ見た結果、改善には、塩水が良いらしい、というのを知ったので、早速やってみました。 0.5%程度の塩水だそうです。 という事は、水10リットルで塩50グラム。 パンを作る時に使っている自然塩があるので、これでいいかな。 計ってみると、結構ある。 こ、こんなに入れていいのかっ…( ̄ロ ̄∥) しかも、水槽には、コケ取り用に「石巻貝」も入っている。 この子達には、塩水は大丈夫なんだろうか…。 いろいろ不安だったし、 第一、具合が悪い時に、水替えをしていいものかどうかも心配だったので、 とりあえず、水槽の3分の1位だけ替えることにした。 5リットル位だった。塩25グラム。 それを、残りの水に混ぜたので、結局、0.1%くらいになってしまった。 これでは効くのかどうか判らない。 でも、貝には、大丈夫なのかどうかも判らない…(~_~;) ハラハラしながら、ちょこちょこ覗いていたけれど、 どうやら、金魚は、少しずつ動き出している。お~すごいっ(@o@)/ 貝も大丈夫そうだ。心なしか、かえって元気なような気もする。 市販の薬を使った方が確実だと思うのだけれど、 外見は、これと言って異常が見当たらないので、どういう薬にしたら良いのか判らないし。 当分、コレで様子を見てみようか…。
AUTHOR: てんこ DATE: 04/13/2004 22:03:53 よかったですね。(^^ 改めて動物の生命力には驚かされますよね。 塩っていうのはいいんですね。 ラナも少しずつ体力が回復してるようです。 今2種類のサプリメントを飲ませてます。 メイペットとプロモーションと言う補助剤です。 これが効いたのか、少し肌も良くなったし食欲も戻ってきました。 まだまだいけるかなって思えてきました。(^^
