2004年06月20日 (日) | 編集 |
体調はすっかり良くなったのですが、サボり癖がついて、ついつい放っておいてしまいました(>_<) 書こう、と思っていた事はたくさんあったのですが、忘れてしまいましたf(^^;) 思い出したら追々書きたいと思います。 とりあえず、今思いつく事は… 「蜂」 ですね。 だいぶ前に、ベランダの窓のすぐ近くのランタナの枝に、 巣を作り始めている蜂を発見! どうしようどうしよう、と思っている内に、じわじわと出来上がっていく巣。 このままでは、ネコ達や娘が近づいたりして危ないので、 枝の分かれ目のあたりから切って、そう~っとベランダの端へ移動させる。壁掛けにしてあるプランターの一番隅に枝ごと差し込んでおいた。 その後も、どうしよう、と思いつつも、「無くなったらショックだろうなぁ。せっかく作ったのに…」と、何となくどうすることも出来ず、日が過ぎていった。 切った枝を土に差しただけなので、そのうち枝も朽ちていって、下に落ちるかなぁ、と思っていたのだけれど、なかなかそうはいかなかった。 この数日、風が強くて、かなり揺れていたり、少し雨が降ったりもしたけれど、それでも枝は抜け落ちず、そして、蜂も必死でしがみついて頑張っていた(>_<)(蜂は常に1匹のみ。) 結局、毎日観察をしていたのだけれど、昨日あたりからついに完成に近づいてきたようだ。下の方をだんだんつぼませて作ってきているからだ。 多分、長さは2センチは無い程度だと思われる。 (←コレは6/11の写真) 今夜から台風が来るよう。 さて、どうなるでしょうか。