スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ふたたび蜂ネタ(^^)ゞ
2004年06月27日 (日) | 編集 |
先日、ついに蜂の巣を移動させたのですが、 翌朝、蜂たちは戻って来ていました(*_*) まー、当然と言えば当然でしょうねぇ。毎日通っていたのだから。 ベランダ中、あちこち、巣を探しているようでした…(ToT) そして、別のプランターの植物の中に、やたら入っているので、 新たに、巣作りを始められては、また悲しい思いをしなくてはいけなくなるので、 なんとかオイトマしていただく事にした。 と言っても、我が家には殺虫剤のようなモノはないので、とりあえず(?)、 香料入りの輸入ファブリーズをいっぱいスプレーする。(←すごいニオイなのだ。外国のニオイ~☆という感じ(^_^;)) そして、気休めに、蚊取り線香もつけておく。(昔、コバエが多かった時に使ってみた事があるのだけれど効かなかったので、「やっぱりこれは蚊にしか効果ないのだなー」と思ってはいたけど。) でも、まぁ、何かが効いたのか、巣が無くて諦めたのか、夕方に見てみたら、みんな居なくなっていた。 さて、袋に入れて置いてきた巣ですが、あの時、風があったので、飛んでいってしまったと思っていたけれど、意外と近くに落ちていた。小雨でしたが、ビニールだったので、多少水がたまっていたのだ。 一応、そろそろと出してみたら、巣に頑張ってしがみついているのが1匹だけ居た。巣を死守していたつもりなのか、ただ袋から出られなくなっていただけなのか。 せっかくなので、最初の目的どおり、他の木に紛れて差し込んできた。 いやぁ。出られて良かったねぇ。 頑張って再建してちょーだい。 でも、あんまり大きくなると、見つかって駆除されてしまうだろうけど…f(^^;) 私は知らないぞー。もう知らないぞー。 たくましく生きて下さいっ(>_<) (ちなみに、後から知った事ですが、蜂はアーモンドの香りが苦手なんだそうだ。アロマオイルなどでアーモンドの香りの物が見つかったら、薄めて(だったかな?)スプレーしておくと良い、とか…。)
