セミ
2004年08月01日 (日) | 編集 |
近所の小学校で、花火大会があったので、行ってきました。 市や県などが大々的にやっているものと違い、小学校が個人的に開催したものなので、当然、花火の規模は小さいです。家庭用の打ち上げ花火を集めた、といった感じでしょうか。 それでも、かなり大きな物を集めたようで、どれもそこそこ大きく高く打ち上げられました。 大きくても、業務用(?)とは、形等が違って、何か仕組みがちがうのかなぁ、なんて思いました。 帰宅する途中で、セミのサナギ(?)が歩いているのを発見しました。 そこは、数日前にも数匹見かけた場所で、セミがとてもたくさん出て来る所なのでした。前に見た時に調べたら、どうやら、この羽化する前の状態を「アナ蝉」と言うらしい。(俗称かな。) せっかくなので、木の所まで連れて行ってあげて、 それからふと上を見ると、なんと、羽化しているセミがたくさん居たのでした(@o@)! 風が強く、かなり揺れていて、何だかハラハラしてしまいましたが、落ちることなく、みんなちゃんと頑張っている。 何年も土の中で暮らしてきて、最後の数日間だけ、華々しく地上に出て来る。 苦労して作って、瞬間的に終わってしまう、花火みたいだなぁ、と思いました。 ※大きな画像を何でも画像掲示板(8/4)に入れてみました☆ (何だかココは「動物記」みたいになってきたなぁ…f(^^;))