台風?
2004年10月09日 (土) | 編集 |
台風22号が、日本列島直撃だそうです。 過去10年だかの最大級だそうで。 そーゆー事で、9日予定だった娘の幼稚園の運動会は、昨日の内に延期が決定し、予定が空いてしまいました。 とは言うものの、運動会後に、みんなで食事に行きましょう、という事で、日本料理店を予約してしまっていたので、それだけ行く事になりました。 何度も行っている豆腐懐石料理のお店です。 夕方、予約していたのですが、テレビなどの報道では、夕方が一番豪雨だとか。 しかし、まぁ、強い雨だと言えば、そうでもあったけれど、 普通の強い雨、と言えば、普通に強い、という感じでもあったし…。 「コレが、過去最大?」と思える程の、 まぁ、そんなところでした(^^)ゞ しかし、そんな疑問に思いつつも、電車は、ゆっくり運行していたようで、遅れ気味だったり、止まっている線もありました。 本当に、「こんな普通の雨なのに、みんな台風を意識しすぎなんじゃないの?」と私は思ってしまったのでした。 お店からの帰り、私達が乗る路線は、電車は動いていて、ちょうど発車する所だったのですが、娘が居たし、ホームは濡れていたので、走らず、見送ることにしました。 で、次も数分後にすぐ来るようだったので、それで帰る事に。 ちゃんと電車も来て、乗れましたが、やはり、いつもより速度を落として走っていました。 降りる、あと2つ手前の駅にちょうど停車した所で、「前の電車に倒木があったらしい」との情報。 しばらく電車の中で待っていたが、どうやら、この先にあるトンネル付近で土砂崩れがあったのだと言う。 木だけなら、取り除けば行けるのではないかと思って、待っていたのだが、 土砂と聞いて、ダメだなと判断し、その駅で降りて、タクシーで帰る事にしました。 普段、あまり乗り降りのない駅なのか、車が常駐していなくて、タクシー乗り場は、長蛇の列になっていました。私達は並びつつも、携帯で、タクシー会社に連絡して呼んでいたので、すぐに乗る事が出来ましたが。(^^)ゞ そういうふうに電話している人は、何人かは居ましたが、ほとんどは、ただ待っていたよう。 雨は、すっかり止んでいましたが。 今、ほとんどの人が携帯を持っているだろうに、なぜこういう時に使わないのだろう、と思いつつ、 お先に乗ってきてしまいました(^_^;) 有るモノは、合理的に利用しなければ気のすまない私なのであった。