スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シーズンです(+_+)
2005年02月08日 (火) | 編集 |
←寝起き顔のうさぎ。 ついに始まってしまいました(>_<) うさぎがどうやら発情したようです(ToT) 先週末あたりから、ふいに大きな声で泣くようになったなぁ、と思っていたら、 みるみるひどくなって、「そう言えば、これは発情だ( ̄ロ ̄∥)」と思い出したのでした。(次女テンが発情したのは、もう15年以上前の事だし…(^^)ゞ) 春生まれ(←推定)だから、春頃になったら、手術しようかなー、と漠然と考えていたのだけれど、もう始まってしまったようです。 昼間はこんこんと寝ているので、夜がウルサイ。 ご近所迷惑にもなるし、と早速病院へ行ってきました。 本当は、発情が始まる前に手術する方が簡単らしいですね。(アメリカなどでは生後3、4ヶ月からするんだとか(@o@)!) 発情中は、血管が太くなっている(だったかな?)ので、出来れば避けたい、のだそうだ。 かと言って、コレは2週間程度続くらしいし、 声を抑えたいだけなら、排卵をさせてしまう方法もあるらしい。 (↑綿棒などで、膣や内部を刺激すると排卵がうながされるのだとか。) でも、まぁ、別に発情中でも大丈夫との事で、結局手術してもらうことにしました。 そんな訳で、うさぎは今日から、急遽入院です。 木曜の午前中にお迎えに行きます。 麻酔薬は生まれて初めてなので、ちょっと不安ですが、 頑張ってくれる事を祈ります。 上の写真の“その後” →
AUTHOR: chun DATE: 02/08/2005 15:47:53 ナナも去年、避妊しました。 やっぱり、最初の発情がきて、連れていきました。 体が小さかったけど、一人前に・・・って思ったわ。
