スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うさぎ、退院後。
2005年02月13日 (日) | 編集 |
先週の水曜日に避妊手術をしたうさぎは、翌日木曜日に退院した。 水曜の夜に、電話して様子を伺ったところ、麻酔からは覚めているが、緊張しているのか、入院してから一度もごはんを食べてない、と言う。 確かに、最初連れて行った時に、カバンを開けると、ピクリとも動かなくて、ショックのあまり死んでしまったか( ̄ロ ̄∥)と思った程だった。 結局、翌日の退院まで、何も食べなかったらしい。 家に帰ると、ウロウロ徘徊しまくり、しばらくしてヨロヨロとトイレに行った。 落ち着く場所を探しているようだったので、押入れの下段に入れてみた。 そこは、亡きダイヤがいつも手術後には必ずこもる場所だった。 とりあえず、そこで落ち着いたらしい。 眠った。 しかし、本当に、昏々と眠り続け、いつまで経っても出て来ない。 薬を飲ませたかったので、夜になって、連れ出したが、 またすぐに戻ってしまった。 水も飲まず、もちろん、何も食べない。 翌日(金曜)も、ちっとも出て来ない。 薬を飲ませているので、せめて水だけでも飲んで欲しいが、ペロリともしない。ぬるま湯にしてみたが、それでも全く無視。 今までは狂喜乱舞していた、カツオブシやマタタビすら、見向きもしない。 ダイヤは、いつも、術後から、もりもり食べていたようだったので、 ネコはそれが普通なのだと思っていたが、違ったようだ。 ダイヤは本当に強かったのだなぁ、と改めて思った。 さて。 仕方無いので、何か栄養のある物を、と「カロリーエース」を買ってきた。 最後の頃、何も食べられなくなったダイヤもこれだけは、気に入って飲んでくれた。2年ぶりに買った。 しかし、うさぎは、これも全く無視。 この日も、胃に入ったのは、抗生剤だけ。 ただ、夜中に、押入れから出て来て、私のおなか(布団)の上に乗って寝ていた。 少し動く気になったらしい。 翌朝(土曜)、他のネコ達の「朝ごはんくれくれコール」に、入ってくるようになった。それでも、あげてみると、数回舐める程度でやめてしまう。 脱水なども気になるので、今日は、残っていたカロリーエースを強制給餌する。 1回に20cc位。昼間と夜の2回あげた。 しかし、夜の時点では、だいぶ回復したのか、かなり動きまわるようにもなっていた。 そこからは、もう急上昇で、復活! 朝には、ご飯ももりもり食べ、くれくれコールも以前並に戻ってきた。 ホットカーペットの上で、転がりまわり、おなかをだして、だらしなく寝ている姿まで戻ってしまった…(ーー;) まだ、カラーには苦労しているようだが、それでも、最初に比べれば、ずいぶん慣れてきたようだ。 抜糸まで、あと1週間程度、ガマンしてね~。
AUTHOR: ちまき URL: http://www.mypress.jp/v2_writers/gonntakunn/ DATE: 02/16/2005 01:33:05 うちの猫も、先日避妊の手術をしたばかりです! うさぎちゃん、元気になってよかったですね~。さぞかし心配されたことと思います。 術後すぐは、やはりぐったりしてるんですね。 うちの猫は、病院で2泊したので分からなかったけれど・・・。 わたしが連れて行った病院では、薬もないしカラーもなし。 病院によってずいぶん違うだなぁと思いました。 それにしても、抜糸は痛くないのかなぁ。暴れないかと今から心配しています(汗)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。