慰霊祭
2013年04月08日 (月) | 編集 |
先月末、慰霊祭に行ってきました。
毎年、4月初旬なのに今回は早いなぁ、と思っていたのですが、
今年は桜の開花も早く、ちょうど桜満開の時期でした。

長女ダイヤが天に昇ったのが、2002年。
その後、テンとウメ、そしてチョビと、お世話になっている斎場。

10年前は、まだポツリポツリしかなかった墓石も、今では敷地の半分以上あるでしょうか。
慰霊祭の参加人数も年々増えているように思います。

慰霊祭の読経で僧侶さんが、飼い主名とペット名を読みあげてくれます。
「○○(←飼い主名)ところの●●(←ペット名)が霊~」といった感じで、お経リズムで。

読みあげられる数も増えてきているので、全部終えるまで、結構時間がかかります。

春秋の年2回、10年も参加していると、
「名前が‘きゃりーぱみゅぱみゅ’とかだったら、ちゃんと言ってくれるだろうか…」
などと、ふざけたことを思ってしまう余裕も出てきた我が家でした


コメント
この記事へのコメント
お墓もある霊園なんですね。
うちでお世話になってるところは納骨堂だけです。
千葉で亡くなった子達は契約してる霊壇に納めてますが
山梨に来てから亡くなった子達はそのまま手元に置いて
ます。もういっぱいで入らないので。
何とかしなくちゃな~とは思ってるんですけどね。
お墓は高価なんだろうな・・・

実はまこさんにお知らせしたかった事があったのですが
メアドがわからなくなってしまって。

2/21にシオンが亡くなったんです。
詳しくはmixiの日記に書きましたが・・・
ウメちゃんにとっても良く似た子だったし、虹の橋でも
仲良くしてくれるといいのですが。
今週の木曜日が四十九日です。まだまだ寂しいわ。
2013/04/08(Mon) 23:48 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
ご無沙汰しています。連絡ありがとうございました。
シオンちゃんのこと、ビックリして、mixiにとんでいきました。
遅ればせながら、シオンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
・・・とっても寂しいです。
四十九日には、一度逢えるといいですねi-241

うちも、お骨は家に置いてあり、4箱になってしまいました。
納骨堂もあるのですが、4か所並びで開いている場所が無く、バラバラで置くのもなんだかなーと思い、申し込めないでいます。
かといって、外の墓石エリアは、やはり高価ですしね。
もう少しお安めのタイプで、お骨を直接、土に埋めるエリアもあったりと、いろいろ選べるのですが、結局決めかねていて、家に置いてあります。

いずれ、うさぎも仲間入りしたら、いよいよ考えようとは思っているのですけどね。
2013/04/09(Tue) 00:31 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
お知らせできて良かったです。
PCを買い替えたらデータの移行がうまくいかないくて。
古い記事にコメントしても見ないかなって。
更新してくれて連絡が取れてホッとしました!
なんかどうしてもまこさんにはお知らせしたかったので。
mixiへのコメントもありがとうございます。

納骨堂。うちは一区画を借りて5霊を納めてます。
いま家にも5霊なのでもう一区画必要だし、経済的にも
厳しくて無理だわ。どこかで何か決断しなくちゃとは
思ってるんですけどね。難しい問題ですね。

またちょくちょく更新して下さいね♪
2013/04/09(Tue) 01:58 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
お知らせ下さって良かったです。
きゃらさんの所は寄っていたのに、なんだか見落としてしまっていたみたいでi-241

今いるうさぎがネコ嫌いでなければ、あと2匹位迎えたいところなんですが、当分は無理だなーと思っています。
嫌い、というか臆病なんでしょうね。
ハムスターが近づいていっても、逃げていってしまうので…i-182

まぁ当分は、うさぎといっぱい遊んで過ごそうと思っています。
2013/04/09(Tue) 21:43 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック