--年--月--日 (--) | 編集 |
受診
2005年11月30日 (水) | 編集 |
黒猫テンの受診に行きました。
不調という訳ではないのですが、
尿の色が、腎不全のチョビと同じ位になってきたような感じなので、念のため、と行ってみました。
(我が家は、ペットシーツを使っているので、色がよく判るのです。…と言っても、普段シーツにするのは、テンとチョビだけですが。)

以前、一度だけ、末娘のうさぎがシーツにした時は、すんごく濃い黄色だったので、衝撃でした
チョビのは薄いと判っていたけれど、あんなにも違うとは改めて驚きでした。
それを考えると、テンのは、(チョビよりは濃いけれど。)明らかに薄いじゃないか、と、それ以来、気になっていたのでした。
それが、更になんとなく薄くなってきたように思えたので、病院に行ったのでした。

だいぶ前にも、検査をして、その時は、高齢の割には、腎臓は正常で、問題はなかったのですが、それは1年位前のこと。
で、定期検査のつもりで、血液検査を希望して、調べてもらいました。

結果は、今回も異常なし。

BUNとクレアチニンも「20mg/dl」と「1.6mg/dl」で、正常値。(※基準は「16~36」と「0.8~2.4」)
血糖値も「128mg/dl」で、いたって普通。(※基準は「76~145」)

ひとつだけ。
血小板の数値が、基準「30~80」のところ、「14.4」で、下まわっていました。
血小板が減少すると、血が止まらなくなったりするのだそうです。
しかし、この採血のあとも、ちゃんと普通に血は止まっていたので、問題はないでしょう、とのこと。

体重も、3.1kgで、
1年前と、全く変わっていなくて、すばらしいとのことでした

もっとも、
腎臓疾患の場合、数値に変化が現れるのは、すでに70~80%近く低下してきている場合。
その前に、大体50%程度低下した時点で、まず、尿に変化が見られるらしい。
もしかしたら、その段階なのかも知れない。

テンは、今、16歳2ヶ月――。



ところで、今回、テンを連れて行くとき、娘が「うさぎも連れて行こうよ」と言った。「なんでー(-"-;)?」と聞いたら、
娘いわく、「こんなに太っちゃったんですけど。って、看てもらおうよ。」だと…
テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
16歳
年取ると心配ですよね。うちの犬も(去年死亡)血尿出たりと大変でした。でも葉やんめにつれていって、何もなければ安心ですものね。
2005/12/03(Sat) 00:00 | URL  | chai #0NyVCI12[ 編集]
祝!異常なし
16歳2ヶ月………。
もっともっともっと長生きしてね、テンちゃん。
長寿に猫さんを見るとうれしくなります。
うちも目指すは20歳超えv-237
2005/12/03(Sat) 22:36 | URL  | hnbcociio #-[ 編集]
おひさです
まこさん
 お久しぶりです。
monoはぼちぼち復活しようかと思いますよー。

それにしても16歳ですか!すごいですね。
いつまでも元気でいられるといいですね。

 今後とも宜しくお願い致します。
2005/12/04(Sun) 23:18 | URL  | mono(モノ) #-[ 編集]
☆chaiさんへ☆
どんな動物でも、加齢には適いませんね…i-241
その時の体調に合わせて、上手く快適な生活をおくることが出来ればよいですね。
2005/12/04(Sun) 23:40 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆hnbcociioさんへ☆
環境のキビシイ外猫ちゃんの平均寿命は、3、4年らしいので、それと比べると、10年以上というのは、ものすごく長寿なのでしょうね。
最後まで、良い生活をおくれるように、気をつけてあげたいです。
2005/12/04(Sun) 23:42 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
☆momoさんへ☆
こちらこそご無沙汰ですv-10
私の方こそ、時々、サボリ癖が出まして、数日ネットオチすることがあるのですがi-229、ぼちぼちやっております。

我が家のネコに関しては、「便り(=更新)が無いのは良いこと」というのが、あてはまりますので~i-229
2005/12/04(Sun) 23:46 | URL  | まこ #MvSKUjhA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
