スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
元気にやってるかな。
2014年07月07日 (月) | 編集 |
台風8号がすごいらしいですね
東京は10日あたり危なくなりそうということですが、9日は学校の役員会があるので、あまり天気が荒れないといいなぁと思っています。
オットは、何日か前にセミの声を聞いたと言ってました。う~ん、台風のりきれよ…

ところで、
ふと気がつくと、ベランダのすだれの裏側(向こう側)に黒い何かがくっついて動いていた。
夏はよくセミがとまるのだが、セミにしては時期が早いし、大きさも大きい。もちろん鳴き声もない。
「・・・なんだぁ…(@_@;)?」と見ていたら、もぞもぞと上にあがってきた。




あ。



スズメだった。
しかもヒナのようで、ピーピー鳴きだした。

ピーピー鳴くと、遠くから、親鳥らしき鳴き声の応答がある。
何度も何度もやり取りをしている。

しかし、親鳥がこの場にくる気配はない。
あ。いや。1回だけ、別の鳥っぽいのが一瞬だけ来たがすぐ行ってしまった。
「自力で飛んで来い」と言っているのだろうなぁ。

・・・なんて、ほのぼのしている場合ではなく、
その応答もそのうち返ってこなくなり、時間もどんどん過ぎて、夕方になってきた。




おーい。どうするよ・・・
と、思っていたら、1時間位して、意を決したのか、ヒナ鳥は飛び立って行った。
はーやれやれ。
…ではなくー「飛び立って…」というか、そのまま落下していったのだった

うおー!大丈夫かっ!
と慌てて下を見下ろすと、なんとタイミングのいい事に、下には外猫がぁぁぁ~

やっぱりまだ飛ぶのが不慣れなヒナ鳥だったみたいで、ネコに追いかけられながら、転がるように、地面をジャンプしつつ飛びはね移動し、何とか力の限り(?)塀を乗り越え、近くの木の中に入って行った。

ネコは、そこで諦めていたので、多分、その後ヒナ鳥は無事にどこかへ行ったでしょう・・・。

改めて、やれやれ…だった。
コメント
この記事へのコメント
きゃ~~~危機一髪(><)
無事でよかったね。
でもでも・・・その後は・・・親鳥さん
ちゃんと迎えに来てくれたのかな。
心配。頑張って生き延びるのだよ!!
2014/07/08(Tue) 00:19 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
はい!危機一髪でした~i-238
思えば、ずっと鳴いていたので、ネコも気づいて下から見ていたのかもしれませんね。
ヒナ鳥にとってはスパルタな飛ぶ練習になったことでしょうi-201親鳥に逢えたかはわかりませんが、鳴き声は再開していましたね。
2014/07/09(Wed) 06:32 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
