異物混入について思うこと
2014年12月12日 (金) | 編集 |
麺類商品の異物混入が続いて報道されていますね。
この内容の事件(?)は、時々大きく取り上げられて騒がれますね。

こういうのを聞いて、必ず思い出すことがあります。

もう6,7年前だったと思いますが、
我が家も「アタリ」がありました。

それは、当時いつも買っていたドライフードでした。
茶色系1色の粒のものだったのですが、その日、開封すると、緑色の粒がいくつか混ざっていました。
粒の形も違う。というか、決まった形はなく、かけらのようなものでしたが。

数ある商品の中には「緑粒のドライフード」もあるので、別のキャットフードが混ざった、とかなら、私としては何の問題もないと考える(=食べられるものならOKと妥協する)ので、「ま、いっか」と。

と、一瞬、思いましたが、
やはり一応、メーカーに連絡してみました
害のないものだったら、このままでもいいんですけど。と伝えたのですが、
「お手数ですが、送ってください」
と言う。

で、返送しまして、後日、商品代金+α相当の金券と新しい商品が2つ送られてきました。
私にとっては、
「1つ買って、2つ貰えたよ!ラッキー♪」
で、終わった事件(?)でした。
同封の書面には、
「緑系の粒は、同施設で製造している魚用フードでした」と記載がありました。
金魚用とかなのかな。どういう設備になってて合流してしまうんだよ…と思いましたが、まぁ、やはり食用ではあったので、「ま、いっか」と。(もっともそれが本当かどうかはわかりませんがね

最近は、何でもすぐネット上にアップしてしまう傾向があるので、それで大ごとになってしまいますよね。
もちろん、なんらかの危機のあるものだったら、早急に対応をしなくてはならないと思いますが、
ズボラな私としては「虫だったら害はないわ」と、でも一応連絡して、あわよくば商品1ケースでも送ってこないかなー、なんて思ってオワリだと思うわ…

今回、大規模に製造が中止されているということは、パートなどのスタッフは休みになってしまうわけで、収入が止まってしまうということになりますわな。企業は赤字確定でしょうから、最悪は人員削減もあり得るでしょうね。

それが死活問題になる人もいるかも知れない。
と、思うわけです。

つまり、
自分の何気ない行動が、多くの人に影響してしまう場合もあるかも知れない。
と、思うわけですな。



DSC_0132.jpg
全く関係ないけど、9月にチアを見に行きました
東日本で上位の目白研心「POLARIS」☆
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですぅ~寒くなりましたね(><)
我が家のニャンコは皆そこそこ元気にしてまっす。
マロ爺ちゃんはちょっとボケボケで粗相も増えましたが
異常な食欲でニャンゲル係数が~~~。
あっ、外猫2匹・右近と左近の去勢手術を月曜にする予定。
もう1匹いるんだけど捕まらないの。
術後は室内飼いにできるよう頑張りま~す。
(1匹か2匹いりませんか?www)

異物混入・・・私もあまり気にしない方ですね。
さすがに針とかはとんでもないけど、食べ物ならそんな
神経質にならなくてもと思ったりしちゃうわ。
猫缶では一度あったかな。やっぱり送り返して下さいって
言われたけど、開封した缶詰は送れないでしょってことで
異物の写真を送ったら、猫缶詰め合わせセットが届いた!
どこも対応は一緒なのかもね。

昨今は神経質な人が多いから企業も大変だと思います。
問題は隠蔽されちゃ困るけど、大ごとになりすぎるよね。
マコさんみたいな人ばかりだったら、企業も助かるだろうなw
2014/12/13(Sat) 19:43 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
お返事遅くなりましたv-436
マロさん、食欲モリモリなんですね!我が家のうさぎもやたらよく食べます。
食べるのは良いことなのですが、何か病気で食欲異常とかでないといいのだけれど…と心配になることもあります。

外猫さん!手術は無事終えられたのでしょうか。
新しい子2匹位迎えたいなぁ、と常々思っているのですが、うさぎの許可が下りないとダメだなぁ、とv-390
昨晩も、たまたま通りがかった外猫を見かけて、ベランダの上から唸ってましたわ…v-388

先日もテレビで「ゴキブリだけはダメ!」という男優さんが話していましたが、「なぜゴキブリだけがこんなに嫌われるんだろうねぇ。見た目はカブトムシと大して変わらないじゃんねぇ。」と言っていた我が家は変わってるのかしら…i-229
もっとも、食品にカブトムシ混入してたら、それはそれでビックリですけどね。
2014/12/16(Tue) 10:26 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック