スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春近し
2015年03月23日 (月) | 編集 |
だいぶ暖かくなってきました。
雨の日でも、キョーレツに寒いというほどではなくなってきましたね。

我が家のネコ「うさぎ」も、冷たいだろうにフローリングで倒れていることが多くなってきました
今まで水中ヒーターにしがみついていたカメも、活動的になり食欲もあがってきたようです。

そんな中、1週間位前、金魚に白い斑点がついているのを発見!
「白点病だ!」
と思い、薬を探したけれど、…残りは無かった。(最後にいつ使ったかも定かではないが
買いに行かなきゃ、と思いつつ、ついつい忘れてしまっていました。
暖かくなって水温が上がってきて、水が汚れやすくなってきたんだなぁ、と思いました。

早くなんとかしなければ、と思い、ネットでいろいろ見ていましたら、(※いや。薬買いに行けよ
どうやら「トウガラシが効くらしい」というのがあった。
「これだ!」と思い、鷹の爪を探したが、これも無かった…
仕方なく、昨日ようやく、出勤前朝一でペットショップへ行き、薬を購入してきて、水替えして薬浴開始しました。やれやれ。

それにしても、薬は高かった。3回分で1300円した
トウガラシだったら、100円位で買えるぞ…と、売り場でしばし悩んだが、結局、薬を買ったのだった。



と、安心し、一晩経った今朝、
突然に思い出したことがあった。

「あ。追星だった!」

金魚は発情期に、白点が出るらしい。
知らずに、以前も慌てて薬を買いに行ったことがあった。

今回も、白点は、頭部だけだなぁ、と思っていた。(白点病は通常尾びれなどから全身に出てくる。)
というか、「まだ頭だけだから早めにしなければっ!」と思っていた。

以前も全く同じことを思っていたような記憶が、突如としてよみがえってきた。

今朝、よくよくよ~く見てみたけれど、やっぱり白点は頭部だけだった。
そうだよなぁ。1週間経ってるから感染症だったら悪化してもおかしくないよなぁ。(塩入れてるとは言え。)

あぁ、1300円、損したなぁ。

ま。いっか。年1回の養生だ

20150319_225524.png
ところで関係ないけど、最近、スマホアプリ「ねこあつめ」やってます
ネコが集まってくるのを眺めるだけのものなんですが、絵が可愛いので気に入ってます

テーマ:淡水魚
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
