スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
釜炊き三昧
2015年08月24日 (月) | 編集 |

だいぶ気温が下がって、暑くてバテていたうさぎも少し快適になってきたようです。
気温のせいかは判りませんが、以前書いた「玄関のハチ」もすっかり来なくなりました。
まだ時々、窓の外で見かけることはありますが。



ところで、
先日「羽釜」を買いました!

以前から炊飯用の鍋が欲しくて、ちょこちょこ探していたのですが、
思いがけず激安価格になっている1個を発見。
我が家は、1回に4,5合炊くので、3合だと小さく、かなり悩んだのですが、買ってしまいました。

結構前ですが、昔、炊飯用土鍋で炊いていたことがあるので、味はまぁ思っていた通りの感じ。
この数年は、圧力鍋で炊飯していたのですが、今回コレを使って、「おー♪」と思ったことは、
ふたを開けた瞬間、「ご飯が白い~!」ということ。
圧力が高い状態だと白米は、炊きたて直後は少しグレーがかって見えるのです。


食感は、ふっくらした感じで、外で食べる(旅館とかで出てきそうな)感じです。
個人的には、もっちりしたご飯が好きなので、私は今までの圧力鍋の方が好きなのですが、
水量を調節して、いろいろ試してみたいと思っています。
(火加減はガスコンロについている「炊飯モード」で自動なので。)
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
羽釜・・・炊飯器のうたい文句かと思ったら・・・
ホントのお釜なんですね~(笑)
懐かしいなぁ~実家に一升釜がありました。
炊飯にはあまり使ってなかったけど、もち米を蒸したり
お赤飯を蒸かしたり、けっこう頻繁に使ってましたよ。

そういえばうちにも釜飯用の小さいお釜があったな。
どこにしまったかしら・・・
探してたまには釜炊きの美味しいご飯食べようかしら~♪

ずいぶん空気が変わってきましたね。
こちらは夜窓を開けてると寒いくらいです。
暑いのも寒いのもキツいからこれくらいの気温がずっと
続いて欲しいな~なんて思っちゃいます(^^;

レオンもちょっと元気になってきました。
まだ強制給餌もお家点滴も続けてるけどね。
うさぎちゃんもホッと一息ね!
2015/08/25(Tue) 14:44 | URL  | きゃら #YrGnQh/o[ 編集]
☆きゃらさんへ☆
激遅レスになってしまってスミマセン(>_<)

羽釜で何回か炊いてみていますが、未だ好みの味に仕上がらず…。だいぶ近づいてきましたけどね。
結局、たまに圧力鍋使って「あー。やっぱコレだわ」なんて逃避しております…(^^ゞ

レオンちゃん、いかがですか?
強制でも飲み込んでくれるのならまだまだ大丈夫ですかね。
点滴は私はもう何年もやっていないので、いずれ必要になった時にまた出来るか不安だわ…。
2015/08/30(Sun) 12:56 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
