スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
エウロパと、わらすぼ
2016年09月28日 (水) | 編集 |
数日前に「NASAが驚くべき発表をするらしい」という情報を知り、理系好きな私としては「a.m.3時だけどリアルタイムで観るぞ!」と意気込んでいたのだけれど、すっかり忘れて普通に寝てしまいました… 朝起きて、テレビを付けたら、各局放送しているのを観て思い出したのでした。

発表は「木星の衛星エウロパから水分の噴出を観測した」というもの。

別に、発表内容を想像していたわけではないのですが、
「なんだ。そんなことか」と思ってしまった私。
氷の星エウロパは以前から地中に海があると言われていたんだし、噴出がそんなに重大なことだったのか?
「噴出の確信」が初めてだったのかな?だとしたら、地中の「何か(有機物とか?)」が表面に出てきた可能性があるというのなら、興味深いでしょうね。

しかし私は、そもそも「水=生命体」というのに疑問がある。地球の生命体に水(H2O)は必須だけれど、地球外生命体にとって必須なのかどうかは判らないのではないかなー。
もちろん、水が必須な生命体の方が、我々と近しいモノになるのでしょうけれど。

とりあえず、エウロパは気温マイナス200℃位らしいので、そのような環境下にいる生物のことが理解できるとは到底考えられない!と思う寒がりな私でした…



そういえば、
ちょっと前にオットがこんなの買ってきました↓
warasubo.png
ハゼの仲間の「わらすぼ」という魚らしい。有明海産。
食べるトコなさそうなんですけど…
warasubo1.png
目は退化してるんだそうだ。

これでも充分「エイリアン」ですな…。
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
まさにエイリアン
ご無沙汰してます~。
わらすぼ!本当にエイリアンみたい。
わらすぼ、味は?美味しいのでしょうか?
エイリアンも懐かしい映画ですが
この間テレビで未知との遭遇を見てしまいました。
宇宙人が登場する前までが面白かったですねー。
宇宙人は映さない方が良かったような気がしました。
木星も謎のままの方が神秘的でいいのかも。。
2016/09/30(Fri) 13:58 | URL  | rei #XVgCdbeE[ 編集]
☆reiさんへ☆
ご無沙汰です~(^^ゞ
展示会等の予定は見ているのですが、いつも都合がつかず、失礼しちゃってます<m(__)m>i-201
わらすぼ!私は食べていないのですが、オットが焼いて食べてました。ニボシみたいな感じ?
『未知との遭遇』ずいぶん観ていないです。忘れてしまったなー。テレビで放送してたかしら。機会があったら観たくなっちゃいました~(^v^)
2016/10/05(Wed) 08:35 | URL  | まこ #3fIBvpkA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
