--年--月--日 (--) | 編集 |
ウメちゃん
2016年04月17日 (日) | 編集 |

今日は、二男ウメの命日でした。
もう何年になるのでしょう。
他のネコと違って、原因が判らず、何ヶ月も辛い思いをさせてしまっていたのが、今でも本当に悔やまれます。
今は、空腹感なく穏やかに過ごしていることを切に想っています。


さて、私は昨日の夜から、突然に片目が真っ赤に腫れてしまいまして、
どうやら結膜炎のようです
日中から、ちょっと目がヒリヒリしていたのですが、夜、コンタクトレンズを外したあと、みるみる充血して眼球がぷよぷよになってしまったのでした。
一晩寝れば治ると思っていたのですが、朝になってもあまり良くならず。
多分違うだろう、とは思いつつ、それしか無いのでアレルギー用の目薬をさしまくってみました。
1時間毎につけてみる。お昼まで、何回使ったかわからないくらい。
しかしやはり違うのか、改善はせず。そもそも痒くないしなー。ただひたすらヒリヒリしている
眼科に行くレベルだな…と思ったけど、今日は日曜日。
明日になってもダメそうなら、受診するか

160417.png
あ。そうそう。
個人輸入で購入したアレグラのゾロがちょうど今日届いたのでした
外国仕様なので、1錠が日本規格の倍ある。(日本で売られているのは60mg。海外では120か180mgになるらしい)
だからなのか、ピルカッター付きだった
当然、割って飲むつもりだったけど、目がこんなだから、120mgそのまま飲んでみようか。
アレルギー性だったら効くかなぁ。
いや。目には飲み薬は効かないんだろうなぁ。
ていうか、今まで毎日飲んでいたんだから、効くならこんな症状出ないハズだわなー
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
暖冬?
2015年11月30日 (月) | 編集 |
今年はスーパーエルニーニョだそうで、暖冬予報が出ていますね。
でもエルニーニョの影響がある年は、大雪になるのだそうで…。よくわからんのだが。
usa151101.png
まぁ、とりあえず、今日は、日がさしておりますわ。
先週は雨続きだったので、洗濯物がたまってしまって大変でした



ところで、少し前に開店した近所のカレーショップに行ってみました。
ネパール人らしきスタッフ達が居るお店です。
店内も、インド風のポスターが貼ってあったりして、独特の雰囲気。
しかし、随所に手作り感満載なモノもあり・・・、
メニューはこんな↓
c-stand1.png
あぁ。ちょっとおしいなぁ…

注文を終え、待っている間に、
ふと、テーブル横の足元を見ると、
c-stand2.png
おおー大丈夫かッ?いいのかッ

ま…まぁ、
カレーは美味しかったですよ
c-stand3.png
あまり「異国的」でなく、日本人にも好みなカレー、って味で、無難に食べられる感じでした
ナンも食べやすくて、追加注文しちゃいました
オットは「ネパールビール」というのも飲んでましたが、普通に美味しいと言ってました

店内すいていたせいか、ネパール人らしき気さくなスタッフが、
「オイシイデスカ?」「ドウデスカ?」と何度も来ましたわ。

末永く頑張って欲しいなぁ、と感じてしまうお店でした

そうそう。
ネパールは、エルニーニョの影響を受けやすいらしいので、心配ですかね。
はちみつの日
2015年08月03日 (月) | 編集 |

朝、ガードレールの所で見つけました。こんなところで羽化したんだなぁ。

それにしても毎日暑いです。だらだらです。
usa150724.png
暑さのせいなのかなんなのか知りませんが、
最近、我が家の玄関外のライトに、ハチが数匹集まってきています
追い払うとその時は居なくなるし、あと夕方以降居なくなるみたいのですが、明け方には戻ってきています。
ハエ蚊用スプレーがあったので、とりあえずそれを使っていますが、効果は一時的みたいです。
「殺生」したくないので、なるべく「追い払う」程度にスプレーしていますが、昨日は1匹お亡くなりになっているのが落ちていました。うわー。すまんのう
でも、これで懲りて・・・と思ったら、午後には、戻ってきていました
早く学習してくれよ・・・

ということで(?)、今日8/3は、「はちみつの日」だそうです。
娘も今日は部活なくて休みなので、久しぶりに食パンなんぞ買いました。
今朝はトーストでもしようかな。

あ。
昨日は、残り物カレー。
最近我が家で流行っている「風呂バージョン」
6239.png
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ツチノコ!
2015年05月25日 (月) | 編集 |
最近、ネットに出回っている「ツチノコ発見」画像↓

CFrw78lUUAQz6_m.jpg

ん?
これは昔、我が家にも居たぞ!
と思い、探してみました

ume060227

あ。
ちと、太いか
いや。ツチノコって、どちらかと言えば、こんな形か



それは、さておき。

仕事が変わって、日祝休みになったので、日曜に家族そろって出かけることが多くなりました。
と言っても、買いものとか、外食とかですけど。

150412.png

これは、娘の弓道の大会の帰りに寄ったインド(?)料理店。
これでランチメニューでした。
結構、満腹で苦しかったデス…
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
人間アレルギー
2015年04月20日 (月) | 編集 |
転職をしまして、4月から新しい仕事で、いっぱいいっぱいな毎日を過ごしております
以前はお昼から夜までの勤務だったのですが、今度は朝からフルタイムの仕事です。
お昼に休憩があるので、携帯でニュースを見たりしていましたら、こんなのを見つけました↓

「犬や猫は「人間アレルギー」になるか」

ヒトが「ネコアレルギー」等あるように、逆にペットがヒトアレルギーを発症する可能性がある、ということらしいです。
確かにありえなくないですよねぇ。
しかし、そう言われてしまっても、飼い主としては、とまどいますねぇ。

人間の「花粉症対策」のように飲み薬で対処できればいいですが。

亡き次女黒猫テンも、皮膚疾患に悩まされましたが、
「好酸球性肉芽腫症候群」とか言われたっけ。広い意味でのアレルギー疾患、ということでしたね。

現在1匹で、のんびり暮らしている「うさぎ」は、これといって大きな病気もなく過ごしているので助かって(?)います。
しいて言えば、背骨の数が1個少ないらしいですが、今のところ、なんの支障もないようです

そろそろ高齢の域だとは思うのですが、
オシッコは充分クチャイので、腎臓もまだ大丈夫かしらね

usa150223.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
